【WOFF メリメロ】リセマラ手順解説とおすすめキャラ一覧!【ワールドオブファイナルファンタジー】

【 ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ 】
『ファイナルファンタジー』のモンスター育成ゲームがアプリで登場!
FFの召喚獣やモンスターを、集めて、育てて、ぼうけんの旅へ
サクサクプレイでスキマ時間も遊べる
いちばんカワイイ ファイナルファンタジー

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◆◆ ゲーム内容 ◆◆
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● 世界中のモンスターを集める旅に出よう!

旅の目標は、世界中のモンスターを全て仲間にすること。
オートでも楽しめるサクサク爽快バトルに勝利し、新しい仲間モンスターをゲット!
歴代FFキャラも登場する、完全新作ストーリーを体験しよう!

● 仲間にしたモンスターを育てよう!

ファイナルファンタジーに登場した歴代の強敵モンスターや召喚獣が、本作ではあなたの仲間に!その数なんと100種類以上!
魔法の石”ライズ”をあげるとモンスターは育ち、石の種類によって覚えるアビリティが違うので、個性的に育成しよう

● 起動しなくても、友達やモンスターと協力しゲームは進む!

アプリを落としている時も、モンスターがアイテムを集めてくれたり、友達がモンスターをお世話してくれたりと、イロイロな出来事が大発生!?
スキマ時間に起動して、結果を見るだけでも楽しめます!

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◆◆ ストーリー ◆◆
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とある三千大千世界の【グリモワル】という世界で、【レェンとラァン】という姉弟が大変な冒険の旅をしたことがありました。
そのグリモワルにとても近しい【ヴァルガラン】という世界が、今回の冒険の舞台。

【プリメロ】と呼ばれる小さき人々だけがいる世界であり、今や滅びの危機を迎えています。
【プレイヤー】となるあなたは、ヴァルガランを滅びから救う存在として召喚されます。

あなたは何を行い、何を見るのか?

これも、新しいファイナルファンタジーの大きさのひとつ……。

『WOFF』リセマラ方法・手順

  1. アプリをインストールして起動
  2. データダウンロード
  3. いきなり11連ガチャがスタート(★4ミラージュも出現)
    ▲ここで出現する★4ミラージュは初期からいるイフリート、シヴァ、ラムウ、グリムニル、ドラムート」のみ。それ以外の★4ミラージュ狙いの場合は手順4へ
  4. 追加データダウンロード
  5. キャラクター作成&名前入力(メニュー>プロフィールで変更可能)
    ▲アバターは後からでも変更可能なのでリセマラ時は「おまかせ」ボタンでサクサク
  6. プロローグが終わった後、「ガーデン」に移動しログインボーナスを受け取る
  7. プレゼントボックスからクリスタルチップを受け取り、ガチャを引けるだけある場合は手順9へ
  8. クリスタルチップが少ない場合や切りのいい数にしたい場合は「ぼうけん」始まりの地をクリアする
    ▲因みに「始まりの地」のバトルチャレンジを全てクリアするとクリア報酬も含めクリスタルチップを300獲得できます。編成でしっかり3体組んで倍速プレイすることでより早く終わります。
  9. ガチャを引き目当てのミラージュが出ない場合アンインストールまたデータ削除で手順1へ
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ガチャについて

● ガチャ演出

クリスタルカウントダウン中に画面をタップ連打するとクリスタルの色が変化。
段階的に変化していき変化するほどチャンス!

変化なし<1段階(ブルー)<2段階(ゴールド)<3段階目(レインボー)

クリスタルフラッシュ後ミラージュアイコンが出現
ミラージュアイコンがシルバーなら★2

ゴールドなら★3
レインボーなら★4

演出の最後には稀に★4昇格パターンあり!

● ガチャ確率


[1回ガチャ]CC×300
[11回ガチャ]CC×3000

▼ガチャ確率

レアリティ 提供割合
★4 5.00000%
★3 15.00000%
★2 80.00000%

上記確率は公式が表記している数値となります。

おすすめミラージュ一覧

ガチャでの当たりとなる最高レアリティ★4ミラージュ一覧です。
※リセマラのポイントについては下

期間限定ミラージュ(祭ガチャ)

★4 フェニックス(属性:炎 サイズ:L)

<オートアビリティ>
浮遊:ふわふわ浮いてるため大地が揺れてもダメージを受けない!

<覚えるアビリティ一覧>

R1 R2
かいふく(HP) 再生の炎:HPが少なくなった時一度だけ特別な炎に包まれてHPを少しずつ回復する 再生の炎Ⅱ:HPが少なくなった時一度だけ特別な炎に包まれるHPを少しずつ…より多めに回復
こうげき(まりょく) 反撃の炎:攻撃を受けるとまれに怒りをあらわにして炎の魔法でやりかえす ひばしら:遠くから見えるほど激しく燃えさかる炎を立ち上がらせて攻撃する【単/魔】
ノセノセ(せいしん) ほのおⅡ:【ノセノセ3↑】大きなつばさを羽ばたかせ、敵みんな炎の魔法で包み込む【全/魔】 転生の炎:【炎ノセノセ4↑】まばゆい炎が仲間を包んでHPを回復さらに敵みんなにダメージ
とくしゅ(はやさ) 心のつばさ:炎の技を受けると心と翼を広げて世界中の人の声をきくAPが少し溜まる 魂のつばさ:炎の技を受けるとつばさを広げ魂の声をきくAPが少し溜まりまりょくも少し上がる

★4 モグ(属性:光 サイズ:S)

<オートアビリティ>
ふわふわ:ふわふわ浮いているため大地が揺れてもダメージを受けない!

<覚えるアビリティ一覧>

R1 R2
かいふく(HP) いまこそクポ:HPが少なくなった時 ひとつだけ隠し持ったクポの実でHPを回復する【単/自/回】 とっておきクポ:HPが半分の時ひとつだけとっておいたクポの実でHPを回復する【単/自/回】
とくしゅ(ちから) おもいつきモグネット:モーグリの情報網で珠に敵の弱みがわかる 戦闘はじめ敵の光耐性を少し下げる【単】 モグネット:モーグリの情報網で敵の弱みまるわかり!戦闘はじめ敵の光耐性を少し下げる【単】
しょうかん(まりょく) モグのおまもり:仲間ひとりにおまもりを授けて魔法に強くし即死と睡眠から守る【単】 聖なる守護:【光ノセノセ3↑】エーコを召喚!ホーリーとケアルラで後方支援してくれる
ていこう(せいしん) モグの灯り:戦闘のはじめに頭のぽんぽんの薄明かりでしばらくの間、闇への耐性がちょっと上がる モグの灯りⅡ:戦闘のはじめにぽんぽんが輝きしばらくの間、闇への耐性がややアップ

★4 バハムート(属性:闇 サイズ:L)

<オートアビリティ>
逆心:闇属性の攻撃に少し弱くなるが…そのほかの闇属性に対してちょっと強くなる!

<覚えるアビリティ一覧>

R1 R2
ノセノセ(HP) 暗黒竜のうろこ:魔力を帯びた竜の甲皮がマヒ状態・物忘れ状態をふせぐ ダークフレア:【闇ノセノセ6↑】闇の力で真の姿となり敵みんなに特大のダメージ【全/魔】
こうげき(ちから) 烈斬インボルブ:巨大な体を回転させ敵を巻き込んで引き裂く連続攻撃【単/物×3】 烈風インボルブ:巨躯を舞い上がらせ滑空しながら連続攻撃 敵を一瞬たじろがせることも【単×3/物】
はんげき(まりょく) あしらう:敵の技を受けると、普段は意に介さないが、たまに暗黒の魔法で反撃することがある 竜のいなし:敵の技を受けた時気にくわない相手だとたまに案億魔法で反撃&ちからを少し下げる
とくしゅ(はやさ) 起死回生:HPが低くなると遊びが過ぎたことに気付き、一度に徐々に治癒する魔法を唱える リカバリーロアー:HPが半分以下になると一度だけ傷を徐々に治癒し、速さと魔力を少し高める魔法を唱える

★4 セイレーン(属性:森 サイズ:L)

<オートアビリティ>
ふゆう:常に飛んでいるので地面がゆれる攻撃は受けない

<覚えるアビリティ一覧>

R1 R2
ていこう(HP) 火の加護:炎界より火の加護が強まり 森属性にさらにわずかにだが強くなる 炎の加護:炎界より炎の加護が強まり 森属性にさらに少しだが強くなる
こうげき(ちから) フレイムアッパー:大きく振りかぶり3連ジェットで炎なアッパーをくりだしてダメージ【単/物】 はねかえし:殴られた時に時々だがカチンときてすぐに殴り返す【単/物】
ノセノセ(まりょく) 炎界の声:生まれ故郷の炎界の声を聞きまりょくの上限が少しアップする 地獄の火炎:【炎ノセノセ4↑】地獄にある火炎をまねき敵全てを燃やし尽くさんとする【全/魔】
はんげき(ぼうぎょ) ほのおがえし:魔法攻撃を受けた時にまれにカチンときてすぐにファイアを放つ【単/魔】 ファイアウォール:炎の壁を作ることで魔法を撃った相手はときどきファイアの反撃を受ける【単/魔】

★4 イフリート(属性:炎 サイズ:L)

<オートアビリティ>
火事場のイフリート:HPが半分以下の時、一度だけがぁ!!っとちからとまりょくを上げる【単/自】

<覚えるアビリティ一覧>

R1 R2
ぼうぎょ(HP) そよかぜの歌声:HPが低くなった時彼女の旋律に惹かれたそよ風が歌いだし、ぼうぎょを上げる そよかぜの独唱:HPが半分の時、彼女の旋律に乗りそよ風が独唱をはじめぼうぎょを上げる
ノセノセ(まりょく) 森のエレジー:大森や自然が奏でるエレジーを聴き、まりょくの上限が上がる サイレントヴォイス:【森ノセノセ3↑】その声はダメージを与え沈黙に似た効果で枝を全て封じる【全/魔】
かいふく(せいしん) ユリシーズの舳:魔法によるダメージを受けた時、呪いによってAPがわずかに溜まる 癒しの歌声:癒しの歌声によって、仲間のHPをやや回復する【単/魔】
とくしゅ(はやさ) たまにウィンドケージ:たまにだが戦闘のはじめに風の檻が相手の動きを止める【単】 ウィンドケージ:たびたび戦闘のはじめに、風の檻が敵をつつみ動きを止める【単】

★4 シヴァ(属性:氷 サイズ:L)

<オートアビリティ>
雪ざくざく:炎属性の敵を攻撃した時、たのしげな笑顔を見せてAPをちょっと溜める【単/自】

<覚えるアビリティ一覧>

R1 R2
ノセノセ(HP) 冬のきゅうそく:冬にバカンス気分で休んだらHP上限がちょいアップ ダイヤモンドダスト:【氷ノセノセ5↑】氷結晶の嵐をうみだし敵皆に氷のダメージを与える【全/魔】
こうげき(まりょく) ブリザドⅡ:素質ゆえかブリザドのつもりがⅡの威力ただし努力は嫌いなのでここまで【単/魔】 ダブルふぶき:氷の魔法を2回はなって攻撃。かのじょは高めるより手数を増やす方が楽らしい【単/魔】
ていこう(せいしん) 氷の加護:身に纏っている冷気が自然と本人を守りわずかにだが炎耐性が上がる 凍氷の加護: 凍えるような冷気が本人を守り少しだが炎耐性が上がる
とくしゅ(はやさ) 氷界のとびら:戦闘のはじめに氷の世界の魔力を感じてAPがちょっと溜まりやすくなる アイスベスト:戦闘のはじめに冷気を強めAPヘイスト効果 APがすこしだけ溜まりやすくなる

★4 ラムウ(属性:森 サイズ:L)

<オートアビリティ>
雷のきせき:戦闘をはじめてからしばらくすると雷が落ちまりょくが上がる【単/自】

<覚えるアビリティ一覧>

R1 R2
こうげき(HP) ごうらい:激しい雷を容赦なく落とす 年寄りとなめてかかると危ない【単/魔】 裁きの雷:【森ノセノセ5↑】雷によける鉄槌をくだす 全ての敵はその裁きを受ける【全/魔】
とくしゅ(まりょく) まりょくの恵み:まりょくの変化をトリガーにまりょくをちょっぴり上げる まりょくの恵みⅡ:まりょくの変化に身体が自然に反応 魔力を少し上げる
ていこう(せいしん) 雷のまもり:身に纏う雷を強め氷属性にさらにわずかにだが強くなる 雷電のまもり:雷と電の両方からまもられることで氷属性にさらに少しだが強くなる
ついげき(はやさ) いなずまかえし:勢いあまって攻撃ついでにたまに稲妻を放つ【単/魔】 レアサンダー:気合いがあふれでて攻撃のついでにときどきサンダーを撃ってしまう【単/魔】

★4 グリムニル(属性:光 サイズ:M)

<オートアビリティ>
なし

<覚えるアビリティ一覧>

R1 R2
ていこう(HP) 闇へのていこう:生き残るために闇への抵抗を身につける 戦闘中は少し闇への耐性が増す ヴァルハラの呪印:ヴァルハラでの戦いで自然に身につけた少しの闇耐性+たまにクリティカル小アップ
しょうかん(ちから) 閃光:ライトニングから盗んだ素早い槍さばきで2連続の攻撃を繰りだす【単/物】 閃光を呼ぶ声:【光ノセノセ3↑】ライトニングを召喚!エリアブラストは光の1列攻撃【列/物】
とくしゅ(まりょく) たまにゲイズ:クリティカル時相手を睨みつけてたまにストップを発動【単】 ゲイズ:クリティカル時相手を凝視してよくストップを発動する【単】
はんげき(ぼうぎょ) 連続はねかえし:物理ダメージを受けた時まれに相手の攻撃を利用し連続攻撃【単×2/物】 反撃の閃光:物理ダメージ時ときどき相手の攻撃を少し強い連続攻撃【単×2/物】

★4 ドラムート(属性:闇 サイズ:S)

<オートアビリティ>
逆心:闇属性の攻撃に少し弱くなるが…そのほかの属性に対してちょっと強くなる!

<覚えるアビリティ一覧>

R1 R2
とくしゅ(HP) ひんしにリジェネ:HPが低くなった時一度だけリジェネを唱えてみる ピンチにリジェネ:HPが半分以下の時一度だけリジェネを試してみる
こうげき(まりょく) まりょくの目:眼力によってちょっとまりょくアップ!魔法のダメージもアップアップ! ダブルダーク:闇の魔法ダークを2回連続で繰り出す!けっこう強くてクラクラ!【単/魔×2】
しょうかん(せいしん) 炎のまもり:闇の炎をもつおかげか そこそこ炎に対して強くなる ブリッツの誘い:【闇ノセノセ3↑】ティーダを召喚!スフィアシュートは氷の攻撃!【単/物】
おうえん(はやさ) 順風満帆:仲間みんなのはやさがちょっとだけ上がる【全/魔】 神風:何かに助けられているように仲間みんなの速さが少し上がる【全/魔】

※★4ミラージュは基本的に、レベルの他に4つのステータスをステータスアップ系のライズにて強化することができます。(★3、★2は3つ)
上の<覚えるアビリティ一覧>にある通り、()内のステータスを上げていくことで、各ステータスのランクが上がり、そのステータスが持つアビリティをR1→R2と習得していきます。

アビリティとは:ミラージュが個別に持っている魔法や技、効果のことで、戦闘中にコマンドとして使えるアビリティはAP(アビリティポイント)が溜まった状態でミラージュアイコンを押すことで発動できます。
APは戦闘中に自動で溜まり、ミラージュやアビリティによって溜まる時間は変化します。

オートアビリティとは:条件によって自動で発動する効果のこと。

ノセノセとは:ミラージュの合体技のことで、戦闘メニュー中心にあるノセゲージは、ノセノセさせることができるミラージュの数を示しており、発動元ミラージュのAPが溜まっている状態且つ、ノセゲージ溜まっている状態でミラージュ同士を繋げて発動することができます。
ゲージはミラージュを倒すか、強敵に一定ダメージを与えることで溜まります。
ノセノセはミラージュ同士を繋げれば繋げるほど、また同属性が多ければ多い程より威力は高まります。
一定数以上のノセノセで発動する上位のノセノセ技も存在します。(メガミラージュやセイヴァーの召喚など…)

リセマラのポイントとミラージュの特徴

リセマラの当たりは、基本的に最高レアリティ★4のミラージュとなりますが、中でも定期的に開催される「祭ガチャ」では限定のミラージュが登場し、能力も高くおすすめです。(パズドラでいうゴッドフェスのようなもの)

初回の祭ガチャは開催期間が短かかったので引けなくて残念な思いをした方もいるかもしれません。
しかし予想では1~2か月に1回くらいのペースで新限定も追加して開催されるとは思うので、地道に限定ミラージュを狙っていくと良いでしょう。

● ミラージュについて

また、ミラージュはレアリティだけが全てではありません。ミラージュのサイズ、属性、タイプも重要となります。それぞれの要点を下にまとめてみました。

サイズ:最終的にチーム編成できるミラージュの数は全6体までとなっており、Sは6枠全て編成可能、うちS限定枠が2>Mは4体編成可能>Lは2体までとなっています。
サイズが大きい程基本的に強力なミラージュですが、大きくなるほど枠が少なくなります。

よって序盤では★3のサイズSやMもあると編成しやすいかもです。

属性:このゲームの戦闘では属性が非常に重要となります。【】【】【】【】【】の全5種類存在し、属性の相性によって有利に戦闘を進められます。
」は「」に強く「」に弱い
」は「」に強く「」に弱い
」は「」に強く「」に弱い
」は「」に強い
」は「」に強い
といった関係にあります。

ノセノセでは同属性を繋げることで効果アップも見込めますが、序盤に限って言えばまずどのステージにも対応できるようにバランスよくミラージュを揃えたいところです。

タイプ:ミラージュはタイプ別に大きく分けると主に「近距離タイプ」と「遠距離タイプ」の2種類存在します。

さらに近距離タイプにはぼうぎょ能力に優れている「近距離ぼうぎょタイプ」、物理攻撃に優れている「近距離こうげきタイプ」が存在し、
遠距離タイプには離れた相手に攻撃ができる「遠距離こうげきタイプ」と、味方の支援、補助などを得意とする「遠距離しえんタイプ」が存在します。

「バトルへんせい」で編成したミラージュは、タイプによって自動的に戦闘で前列後列に配置されます。こちらも基本はバランスよくが良いでしょう。

重要なポイントは以上の3点でリセマラで全てバランスよく集めるのは無理がありますが、出来るだけ意識してリセマラすることで序盤からより安定して冒険を進めることができるでしょう。

公式PV

こちらからダウンロードできます

タイトル:ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ

対応機種:Android 4.2以上   iOS 8.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)

 

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タイトル:PETSアカデミア
対応機種:Android 4.2以降   iOS 8.0以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
ジャンル:RPG
 

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