【あっきのじかん】βテスト版プレイしてみた!

皆さんこんにちは!シロです。

まだ5月ですが日本全国すっかり暑くなってきましたね☀
今年の夏は例年並み~例年より暑い見込みらしいです。

さて、今回は個人的に気になってた事もあり、今夏にアンビジョンさんからの配信予定である「あっきのじかん」のβテスト版をプレイしてみました!!

尚、このβテストは、Android版を対象に先着1000名の限定募集で、日時は2016年5月23日(月)15:00~2016年5月29日(日)15:00まで行われています。
※βテスト版は既に募集人数定員に達しています

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バトルの基本

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■バトルシステム

各キャラクターの持つ「行動値」によって行動順が確定します。
行動順アイコン金枠は味方、青枠は敵となります。

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右端の攻撃ボタンタップで攻撃することができ、敵をタップしてターゲットを選択できる。
このときターゲットの色で属性相性が分かる。
相性が良いと「赤」、悪いと「青」、関係ない場合「白」。属性補正は効果が高いので意識して戦おう!

また攻撃やスキルを選択した後、キャンセルしたいキャラをタップすると行動命令をキャンセルしてやり直すことができる。

(武器を持っていないため全員ボクサーのようなファイティングポーズになってしまっていますが武器を装備させてあげるとしっかり構えます。)

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HPがなくなるとダウン状態へ(上画像参照)
なんと数ターン経過で復活可能状態になる。キャラをタップしてスタンバイ状態にすると次のターンで復活します。

■スキル

スキルゲージはキャラごとじゃなくパーティで共有タイプ。
スキルゲージは敵にダメージを与えたり、ターン開始時に増える。スキルを発動するとゲージは消費される。
スキルボタン長押しでスキルの詳細を見ることもできます。

■属性とコンボ等

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各キャラには属性があり、それぞれ相性があります。
キャラの属性は体力ゲージの端で確認できる。

中にはステージ効果で属性に影響与えるステージもある。

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敵を状態異常にしたとき。状態異常中のキャラは状態異常と同じ属性になります。
状態異常中の敵に対して、属性相性の良いスキルで攻撃するとコンボが発生し大ダメージを与えることができます。

他にも残り体力の少ない敵に大ダメージを与えて倒すとオーバーキルが発生する。
オーバーキルが発生すると奥義ゲージが上昇したり、獲得ゴールドにボーナスが発生する。

■バトルギミック

行動順のアイコンの上にバトルギミックがあると様々な効果が発動します。

バトルギミックは敵、味方関係なく発動した時のキャラクターに依存して効果対象が決まります。

●バトルギミック一覧●

・攻撃力アップ
・体力回復
・確定クリティカル
・スキルゲージ増加
・サポート
・サポートスキル
・全体攻撃
・全体回復

■奥義

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奥義は、奥義ゲージ(ボタン)が溜まると選択することができます。
ゲージはターン開始時やダメージを食らったり、オーバーキル発生時等に増える。
奥義は選択してから発動するまで時間がかかる。
ストーリーを進めると奥義は手に入り、奥義の種類も「攻撃」「妨害」「味方補助」等様々ある。

※奥義はクエスト中1回しかつかえないため、発動タイミングはよく考えて発動しよう!

召喚(ガチャ)概要

魔王石5個を使ってキャラクターを召喚することができ、製品版ではどうなるかわかりませんが、βテスト版でのガチャ確率は以下のようになっています。
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●ガチャ演出●

舞台幕が現れタッチすると

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あっきが魔王石をなげ白く輝きます。ここで終わってしまうとR確定

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周りのエフェクトが紫色に変わるとSR以上確定

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SRの場合大きさ中の召喚エフェクトが登場しますが、上の画像のように上空から大きな召喚エフェクトが登場するとUR確定になります!

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レアリティの高いキャラは、ミニキャラだけじゃなくイラストも用意されています。

着替え

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メニューの「お部屋」を選択すると、アッキーの着替えやステータスの振り分け、奥義のセットもここでできます。
着替えは見た目だけじゃなく、スキルを持ってるいるものやステータスが上がるものがあります。

プレイしてみて

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まだまだβテスト版という事で今後改良やバージョンアップを繰り返していくと思うんですが、演出の重さなども感じられなくバトルもスムーズでプレイしやすかったです。
ただシステム面は色々と詰め込んであるため、最初にプレイする人は少し覚える事が多いかもしれません。
その分、細かいところまで作りこまれていて、想像していたよりやりこみ要素が高く非常にクオリティが高いと感じました。(コア向け?)

それもその筈、2013年にリリースされた「まぞくのじかん」の続編で、システム面、やりごたえ、魅力的なキャラの登場でおもしろさは前作以上との事。これは期待できますね!

残念ながらβテストでのプレイはストーリーモードの序盤までしかプレイできませんが、製品版では「対戦」や「魔王国?」「イベント」等様々なことができるようです。

今年の夏リリースを予定しているらしいので期待して待ちましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました(=・ω・=)ノシ

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