【FFBE】アリーナバトル実装!(ポット一覧、基本システム、ルール等)

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4/25より新たにアリーナバトル(PvP)が実装されました。
今後ルール変更、仕様が変わる可能性もありますが、現時点の基本ルールや要点等まとめてみました!

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アリーナバトルの基本

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ホーム画面メニューの以前コロシアムがあった場所に名称がかわりアリーナとなっていてオーブも5個に増えています。因みにオーブが1つ回復するには1時間かかります。
レベルアップ時、100ラピスを消費して全回復する事も可能。

■対戦ルール、システム(2016年 4/25現在)

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■基本ルール

・ターンごとの先攻、後攻はランダムで決まる。

・ターンは全10ターンあり、勝負は相手のPT、またはこちらのPTが全滅させられるか、10ターン後の判定により決まる。

・1キャラによる最高ダメージは999になっているが、チェインをつなげると最高ダメージを超える。

・週ごとに特別ルールがある(禁止アビリティ、シリーズボーナス等)

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■基本システム

・敵はAI

・対戦の成績に応じたptでのランキング形式になっており、週間、月間ランキングがある。

・ランキング報酬があり、上位の範囲ほど良いものをもらえる。

・対戦する際、相手のレートを見て強さを測る事ができ、高いレートのプレイヤーを倒すほど多くptを貰える。

・連勝するとptにボーナスがつく。

・対戦するとアリーナメダルも貰う事ができ、「メダル交換」で好きな報酬と交換できます。
アリーナ召喚チケットではレアな限界突破アイテム等も貰えるかも。

■今回新たに追加された限界突破アイテム(ポット一覧)

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ユニット合成強化すると、キャラクターの限界値を上げる事ができる。
アリーナ召喚チケットや、ランキング報酬で貰うことができる為、是非参加しておきましょう!
特にランキング報酬上位入賞でキングタフポット等キング系のよりステータスを上げる効果のポットが貰える。

正しキャラクター1体当たり、ポットでの限界突破の上限は決まっており、上限に達するとその能力のポットは強化合成できなくなる。

最後に

まだまだ実装されたばかりのアリーナバトル(PvP)ですので、今後のアリーナバトルでは更に報酬や仕様、ルール、バランス変更等が推測されます。

今回、特に感じたことは、週ごとに禁止アビリティ等の特別ルールがあるので、それを踏まえ、持ちキャラを確認しながら、あーでもないこーでもないと、PT編成をするのが醍醐味であり、楽しいのではないかと思います。
(特別ルールがないと毎回同じようなメンバーになってしまい面白くないので・・)

そして、今後さらにキャラが増えると選択肢が増えて楽しくなりそうです。
中には毎回PTを変えるのを苦痛に思う人もいるかもですが・・・(笑)
ただPTを変えるほどの特別ルールバランスかと聞かれると微妙なので、今後更なるバランス改善に期待しています(=>▽<=)ノ

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