【ドラプロ(ドラゴンプロジェクト)】過去に出現したマギ

このページではドラゴンプロジェクトのリセマラ記事から除外した、過去に出現したマギ(※種類は全てではありません)当時の感想&レビューを掲載しています。
※リセマラ記事にあったマギのおすすめ度は、都度状況が変化し参考にならなくなる為削除しています。
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

期間限定SSマギ 一覧(入手不可)

● バレンタイン限定SSマギ 一覧

■SS迅雷連弓撃

効果:3本の雷の矢で敵に雷属性ダメージと麻痺を与える。※発動中操作可能

リキャスト:85~90秒 スキルの出:ふつう

矢の到達距離はブラウフルームくらいで弾速はこちらの方が速め(追尾なし)。
1回の発動で、麻痺効果のある雷属性の矢を3回放つため、全て当てた場合はボスが麻痺にかかるorかかりやすくなるのが利点。
ただ、初撃の出こそふつうだが、追尾がなく3連射するまで身動きはとれないところが若干のマイナスポイント。

■SSクワドイージス

効果:自身の最大HPの100%のシールドを展開する。シールド展開中はダメージを受けず、怯まなくなる。※このマギのシールドを展開中は、このマギゲージは溜まらない

リキャスト:120秒 スキルの出:遅い
LvMAX時:自身の最大HPの200%のシールドを展開

シールド発生中はダメージを受けず怯まなくなる支援マギ。
更にシールド効果に時間制限はなく、ダメージによってシールド分のHPが削られない限り発生しつづけるという優れた点がある。
このマギがあれば高難度のクエストやボス戦では一気に生存率が上がるだろう。

■SSブリンフルマギア

効果:自身のHPと、自身の他のマギのゲージが回復する。

リキャスト:130秒 スキルの出:やや遅い
LvMAX時:1000オーバーの回復+マギゲージ回復(約30秒分?回復)

HPの回復と、マギゲージの回復をどちらもこなす回復マギ。
リキャストもあまり早くなく、範囲回復ではないのでそこがマイナスポイント。

● クリスマス限定SSマギ 一覧

■SSギフトオブマイン

効果:自分や味方が触れると回復するプレゼントボックスを、自分の周囲に4個設置する。

リキャスト:120秒 スキルの出:やや早い LvMAX時:ボックス1つ当たりHP1000回復

範囲で味方を強制回復するわけではないが、1つ当たりのボックスの回復量が大きいのが魅力。ボックス自体出現してすぐ消えるわけではないので、ボスやクエストによっては安定した戦いができるのが強み。

■SSジョイフルスターズ

効果:スターを2つ生成する。スターは一定時間対象を追尾し、無属性ダメージと防御ダウンの効果を与える。

リキャスト:100秒 スキルの出:ふつう
LvMAX時:無属性の小ダメージ十数発、防御ダウン持続時間約27秒

スターは追尾で遠距離からでもOKで安全なところで出しやすく、ダメージは全弾当たると意外にダメージが大きい。おまけにボスのWEEKに自動で攻撃してくれて、防御力ダウンできるため使い勝手は非常に良い。
ただ、スター自体速度が遅く、瞬間火力がないのがネック。雑魚敵に使用した場合、倒すとそこで発射が終ってしまうのであくまでもボス戦向きのマギ。

■SSメリクリーボンボン

効果:対象を中心にクリスマスツリーを発生させ、広範囲に地属性ダメージを与える。

リキャスト:110秒 スキルの出:ふつう

地属性初の遠距離攻撃+広範囲の2連撃マギ。
1撃目より、2撃目のダメージが大きく、2撃目は1撃目と同じ位置範囲でダメージを与えるが、広範囲なため移動の速いボス以外はほぼ当たる。
(比較例:ボス戦ではブラウフルームより遠距離から攻撃可能で、グレイシャーランスよりリキャスト、スキルの出が早く、範囲も大きい)

入れ替え SSマギ 一覧(再登場の可能性あり)

■SS冷厳なる慈愛

screenshot_20161203-073201-horz

効果:味方と自身のHPを回復し、敵に凍結と水属性のダメージを与える。

リキャスト:60秒 LvMAX時:範囲回復(約500)+水属性ダメージ+凍結

凍結と水属性ダメージはオマケ程度だが、討伐隊モードをはじめ多くのクエストで使える。

■SSポイゾノーク

screenshot_20161203-073156-horz

効果:一定時間、自分と周囲の味方の防御力を100%上昇し、毒無効状態にする。さらに、毒状態を回復する。

リキャスト:100秒 LvMAX時:範囲防御力200%UP+毒無効

これまでの支援型マギの中でも群を抜いて高性能。現在開催中のレギオノヅチ討伐隊モードをはじめカバネ種などの毒攻撃を使用してくるモンスター戦で大いに活躍する。また意外とリキャストも遅くなく、MAX時は防御力200%アップと対毒以外でも十分使える。
比較的マギゲージの溜まりが速い片手剣や、双剣にセットすることで力を発揮しやすい。
性能は申し分ないが、支援型のスロットの付きSランク以上の武器は、現状リセマラで入手しづらいのがネック。

■SS焼尽紅焔掌

screenshot_20161203-073151-horz

効果:両手から炎の柱を発生させ火属性ダメージを与える。敵が地属性だった場合、燃焼状態にする。※2発目発射前に方向を操作可能

リキャスト:165秒 スキルの出:ふつう

相手が土属性のボスだった場合(特に土属性ボスの討伐隊)は燃焼効果でHPを多く削ることができるので、かなり使える。
逆にそれ以外の場面では、リキャストも遅く攻撃範囲も慣れが必要。

■SSブラウフルーム

効果:対象を高速で追尾する雷弾を飛ばし、着弾点に巨大な雷を落とす。落雷の範囲内の敵に雷属性ダメージを与える。

リキャスト:100秒 スキルの出:やや遅い

スキルの出こそ少々遅いものの、追尾+射程距離が長いため、離れて使用すれば安全に攻撃が可能なのが強み。正し障害物に当たると消えるので注意。どちらかと言えばボス戦向きのマギ。

■SSグラキエルガー

screenshot_20161203-073145-horz

効果:前方広範囲の敵に凍結効果を与え、直後に突進して強力な水属性ダメージを与える。突進中は怯まない。

リキャスト:100秒 スキルの出:ふつう

リキャストは普通。1撃を出した後の突進中は怯まないため、2連撃スキルの割にキャンセルされることは比較的少なめ。
攻撃範囲は前方やや中程度までで、敵が範囲からそれると外れる場合も。1撃目凍結効果もあり、2撃目の威力は高い。

■SS弓術の極意

効果:弓の攻撃力が32上昇

LvMAX時:弓の攻撃力が108上昇

弓の攻撃力を大きく上がるため、弓使い専門には需要のあるマギ。武器が限定されるので序盤での優先度は低い。弓をメインと考えてる方以外にはリセマラとしておすすめできない。

■SS蛮勇なる凱歌

効果:味方と自身のHPを回復する。さらに一定時間、無属性攻撃力を75上昇し、怯まなくなる。

リキャスト:120秒 スキルの出:やや速い LvMAX時:回復量は約700程度+無属性攻撃力150上昇&怯まなくなる。 効果持続時間は約30秒

リキャストは、最近の回復のマギの中と比べると2倍の時間がかかるのが少々ネックだが、その分回復量も多め。更に攻撃力アップ+怯まなくなる(特殊攻撃以外はマギキャンされることがなくなる)ので、クリアスピードにも大きく貢献する。ボス戦、特に塔モードにうってつけの回復マギとなる。

■SS鉄壁の神髄

効果:防御力が100上昇

LvMAX時:防御力が200上昇

S鉄壁の秘伝MAXで83上昇と比べると防御力が2倍以上上昇する能力強化マギ。
リセマラ向きと言えるかは疑問だが、防具全てに装着できるため汎用性も高く、他の支援や攻撃マギより今後も長く使えそうなため高評価。

■SS召岩一閃

効果:自身の前方に岩を出現させ、敵もろとも一刀両断にする。地属性ダメージを与え、さらに気絶ゲージを上昇させる

リキャスト:50秒 スキルの出:速い 

リキャスト、スキルの出共に速く回転率の良い3連撃の地属性マギ。
おまけ程度だが気絶ゲージ上昇効果あり。範囲は前方近~中距離だが、見た目以上に範囲がある。

■SS炎嵐豪火

効果:巨大な火炎竜巻で周囲の敵に火属性ダメージを与える。敵が地属性だった場合、燃焼状態にする。

リキャスト:135秒 スキルの出:ふつう

周囲の敵に火属性ダメージ&敵が地属性なら燃焼効果も与える。
リキャストが少々長めだが、SS焼尽紅焔掌に比べると速い分マシ。通常のボス戦にも使えるが、討伐隊、塔などHPの高い地属性ボス戦で強さを発揮するマギ。
攻撃範囲が狭いので使う場合は敵に接近する必要があるのが難点。

■SS双剣術の極意

効果:双剣の攻撃力が上昇

LvMAX時:双剣の攻撃力が108上昇

双剣の攻撃力を大きく上がるため、双剣使い専門には需要のあるマギ。武器が限定されるので序盤での優先度は低め。双剣をメインと考えてる方以外にはリセマラとしておすすめできない。

■SSサルトコルクロス

効果:氷の刃で敵に強力な水属性ダメージを与え、さらに宙返り中はダメージを受けない

リキャスト:約70秒 スキルの出:早い

前方に氷の刃を放った直後に宙返りをし、その間はダメージ受けないという利点を持ったマギ。全て当てた場合は計4連撃(最後だけダメージが大きい)で部位破壊もしやすい。
リキャスト、スキルの出ともに早いのはプラスポイントだが、攻撃範囲が狭く、4発分全て当てるとなると、近接距離で放たなければならず、動作の速い敵には外しやすいのがマイナスポイント。

■SSフェザレクション

効果:自身のHPを回復する。さらに同フィールド内の救助可能な味方を救助する

リキャスト:約130秒 スキルの出:やや早い
LvMAX時:800回復+同フィールド内味方を救助

リキャストは若干かかるものの、フィールド内の味方を救助できる効果を持った自身だけを回復するマギ。
難易度が高く全滅しやすい塔や討伐隊、フィールドの広いボス戦で輝く。

■SS英雄の証明

効果:攻撃力が最大90、防御力が最大116上昇

武器種の縛りがなく、ほぼ全ての防具に装着できるため汎用性が高く上昇値も優秀なマギ。
因みに「S鉄壁の秘伝(防83)」と「S豪撃の秘伝(攻87)」を2つ足した数値よりも高い。

■SSブラッディケラノス

効果:雷を全身に身に纏い、突進し、ダメージの一部を吸収し自信のHPを回復する。

リキャスト:100秒 スキルの出:ふつう

雷を纏い突進するマギ。過去のサンダーブレードと比べても突進の距離と威力は高く、オマケ程度だがHP回復もある。突進中、突進後は敵と接近している状態なのでそこだけ注意。

リセマラ記事は下のリンクから↓

【ドラプロ(ドラゴンプロジェクト)】リセマラでのマギ・武器おすすめは?最新版!随時更新

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告
急上昇スマホアプリ
『グラスマ』リセマラ記事はここをタッチ↓
タイトル:グラフィティスマッシュ

対応機種:Android 4.4以上   iOS 9.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
ジャンル:アクション
 

↑急上昇スマホアプリ!↑

ブログランキングにも参加しています! アクセスの際には、2発ポチポチっと応援クリックしてくださると励みになります↓↓

この記事が気に入って頂けましたら シェア宜しくお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする