【グラスマ(グラフィティスマッシュ)】リセマラおすすめキャラ投票とガシャ演出攻略!

グラフィティスマッシュ(グラスマ)』がついに登場!

■画面を彩る、グラフィティバトル!
キャラクターを引っ張るだけの簡単操作で、画面を彩りながら戦う爽快アクション!グラフィティ要素によって刻々と変化する状況下で、戦略性のあるバトルを体感しよう!

■「グラ魂」召喚
フィールドを塗り、グラフィティを完成させることでステージ上に強力な助っ人「グラ魂」が出現!様々な能力のグラ魂を召喚し、バトルを有利に展開しよう!

■武器により攻撃アクションが変化する「ウェポンアーツ」
キャラクターに武器を装備させることで発動する「ウェポンアーツ」!戦略に合わせ、どの武器を装備するかで戦い方は自由自在!

■白熱のマルチプレイ
仲間と一緒に強敵を倒す「協力」だけでなく、全国のプレイヤーとステージを塗り合う「対戦」も実装!友達と、ライバルと、白熱のマルチプレイを楽しもう!

■手軽にアイテム収集可能な「遠征」機能
仕事中や勉強中でもアイテムを収集できる放置型コンテンツ「遠征」機能!「遠征」を利用してゲームを有利に進めるためのアイテムを手に入れよう!

■仲間と挑む「地図」ダンジョン
ゲーム内で入手できる「地図」を持ち寄り、仲間と一緒に挑める特別なダンジョンを用意!そのダンジョンでしか手に入らない特別な武器を入手し、ライバルに差をつけよう!

■個性豊かなキャラクター&武器が多数登場!
お気に入りのキャラクターを育成して、自分だけのパーティーを編成!キャラクターを育てて終わりではなく、戦略に合わせた「武器」を装備させることで、いつまでもお気に入りのキャラクターを強化可能!

『グラスマ』リセマラ方法・手順

※以下の手順は2017/10/30のものであり今後ロードジュエルの受け取り数によっては変更の可能性有り。

  1. アプリをインストールして起動
  2. ゲームデータダウンロード
  3. プレイヤー名入力(メニュー>オプション>プレイヤー名変更でいつでも変更可能
  4. チュートリアル開始
  5. 仲間にしたいハンターを選ぶ
    ▲アーベルかユニスどちらかを選択。どちらもガシャから入手でき、一応最高レアリティ扱いとなっています。ここで選択できることもあり、どちらも一長一短大きな力の差はありませんので好みで結構です。
    アーベル:リンクコンボがまあま優秀
    ユニス:ハンタースキルまでのターン数が短い
  6. チュートリアル中ガチャを引く(★3以上)
  7. ダンジョン1-1はプレイせずにホームに戻る
    ▲この画面でホームに戻ることでリセマラ時間を短縮できます。ロードジュエルを多く貰える期間中は、ここのクリア報酬を貰わずに短縮した方が効率が良いでしょう。
    また、間違って出発してしまった場合でもバトルをリタイアすることが可能です。
  8. ログインボーナス受け取り後、「チャレンジ」>「実績」で「公式Twitterをフォローしよう」と「公式YouTubeをチェックしよう!」をこなし報酬を受け取る。どちらも画面を開くだけでOK(事前登録受け取り期間外などロードジュエルは多く貰うことができない場合は他にも簡単なチャレンジをこなす。)
  9. プレゼントからアイテムを受け取る
  10. ガシャを引く
  11. 目当てのハンターが出ない場合アンインストールまたはデータ削除で手順1へ

※通信環境によって時間は多少異なりますが、上記手順のリセマラ1回あたりの所要時間はWi-Fi、Androidフルスキップで10分程度。

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ガシャについて

● ガシャ(ガチャ)演出

ガシャ演出では★4確率が7%と比較的当たりやすいこともあり、★4確定演出のパターンが豊富です。
基本的にはレアリティを判別するというより、★4か否かを判別する演出のようです。

レバーを引いた後も画面を長押しすることで、再度レバーを叩くことができたり、シルエットを動かせたりする場合があり何気に奥が深いです。

★4確定パターン
・レバー引いた後に再度レバーを引くと「ドォン‼」のエフェクトが表示され「さらに」のボイスが聞こえる。
・青シルエットとピンクシルエットのみ。
・オール虹シルエット、または止まらなくても虹シルエットが見える。
・扉から漏れる光が青色、ピンク色、虹色。
・黒シルエット以外で止まる。
・画面長押ししている場合、黒シルエットで止まると思いきや、横にずれ他の色のシルエットで止まる。

・レバー付近の文字が「激熱」や「確定」。
・レバー引いたときに「ダラララー…ダン!」のボイス発生。
・レバーを引いた後「やりました!これはいいものです!」のカットイン発生。
・画面右に女性キャラが立っている。
・通気口の色が青色
・キャラ登場時にゲ~ットのボイス発生は★4確定ではなく特定の★3キャラ時でも発生。

上を見てわかる通り多くの確定演出が存在。この他にも確定演出が存在する場合も…。
勿論確定パターン以外でも★4の可能性があります。

● ガシャ(ガチャ)確率


▼ハンターガシャ確率

レアリティ 提供割合
★4 7%
★3 38%
★2 55%

上記確率は公式で表記されている数値。
今後イベントやキャンペーンによって確率が変化する可能性が考えられます。

既に所持していたハンターを入手した場合は、レアリティに応じた虹色オーブを入手できます。
オーブは潜在解放の際に使用するアイテムで、潜在解放することでハンターをさらに強化しステータスを上げることができます。

★4ハンター 一覧

ガチャでは★4が当たりなのは当然ですが、他サイトを見る限り現時点ではコンラッドやアリスがおすすめなようです。

また、リリース間もない現時点においても★4ハンター内で差が見られるため、今後さらに格差が大きくなると思われます。(今後は新キャラや限定キャラがリセマラ終了の目安になりそう?)

下にキャラ投票もあるの良ければ投票お願いします。

■ルネッタ

■コンラッド

■アリス

■ヨミ

■レンゲ

■イナリ

■リリン

■ラメール

■アンヴァル

■フェイト

■クレア

■アーベル

■ユニス

● おすすめキャラ投票

『グラスマ』の以下のキャラの中からあなたが思うおすすめのキャラに投票お願いします。

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※1人1回まで投票可能です。

戦闘について

■リンクコンボと塗るによるメリット

リンクコンボとは仲間のハンターが当たった際に発動する攻撃の事で、敵を狙う以外にも配置を考えより多くの仲間に当てることも重要となります。

塗りはハンターが移動の際に自動的に行われますが、塗りの領域が増えるほどフィールドアイテムが出やすくなったり、与ダメージがアップしたりとメリットがあります。

また、塗りの上にいるハンターのリンクコンボは性能がアップし、使用ハンターがターン開始時に塗りの上にいる場合は、装備中の武器に備わっているウェポンアーツが発動など、塗りが多いほど恩恵を受けやすくなります。

■ハンタースキル

ハンタースキルとは一定ターン数経過後に発動できる必殺技の事で、効果や必要ターン数は各ハンターによって異なります。

発動方法はターン経過後、下の顔アイコンをタップしてからキャラを引っ張ることで発動できます。ボスまでハンタースキル温存しておいたり、早く溜まるハンターの場合は温存せずどんどん使用していったり。
ターンを稼いで使用可能状態になってからボスへ挑んだりと、ダンジョンの難易度によっては立ち回りも重要になってくるでしょう。

■グラフィティ(グラ魂)

フィールドの模様を塗って完成させるとグラフィティが出現します。
出来上がったグラフィティはタップし引っ張ることで固有の効果をもったグラ魂が発動します。
グラ魂の種類はダンジョンを進めることで増えていきますが、戦闘へは1体だけしか連れていくことができません。
また、クエスト中は1度のみの発動となるのでよく考えて編成しつかいどころを見極めましょう。

公式PV

こちらからダウンロードできます

タイトル:グラフィティスマッシュ

対応機種:Android 4.4以上   iOS 9.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。

価格:基本プレイ無料(アイテム課金あり)

 

『グラフィティスマッシュ公式サイト』はこちら!

このゲームをプレイの方におすすめのアプリ『スママジ』リセマラ記事はこちら!

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タイトル:グラフィティスマッシュ

対応機種:Android 4.4以上   iOS 9.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
ジャンル:アクション
 

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